whisp 2021/08/04 23:20

人吉球磨取材リポート(突発西都原取材レポート) /Day5 2021/07/10 (進行豹

人吉球磨取材リポート /Day5 2021/07/10 (進行豹
こんばんわです! 進行豹でございます!

短いお話も更新したいので、
なるたけ中一日でレポ掲載継続したいです!!


というわけで、人吉球磨取材リポート

Day1
https://ci-en.dlsite.com/creator/922/article/498296

Day2
https://ci-en.dlsite.com/creator/922/article/500547

Day3
https://ci-en.dlsite.com/creator/922/article/506210

Day4
https://ci-en.dlsite.com/creator/922/article/507338



の続き、参ります!!!


////////////////



■Day5 2021/07/09

Day4の深夜。
わたくしのスマホは何度も何度も何度も何度も大雨洪水警報を受け取っておりました。

取材中は、ネット通信手段を複数系統確保するため、SIMMのせられるノートPCと、
電話等のガラホとも持っていったため、その「何度も何度も何度も何度も」*3の警報を、実際には受け取っておりました次第です。

大雨。洪水。
一年前の災害の傷跡がまだ生々しい人吉・球磨に、再びの警報が鳴り響き続けたのでございます。


結果から申しますと。
この警報は幸いなことにほぼ空振りにおわってくれて、人的被害を含むような災害は――わたくしが把握している範囲では――発生しなかったように思います。

それは本当に幸い、なのですけれど。

取材日程的には、「大ダメージ」でもございました。

それはなぜか。

まず単純に、被害はでなかったものの大雨が振り続けた、ということがございます。
雨が降っていれば、屋外の音は「雨音」になるのです。

そこに加えて、取材当時の人吉・球磨地域全般に共通する傾向として。
先の洪水被害や感染症拡大等々の影響があり、『室内で体験できる形のあれこれが激減していた』――というのがございます。

ので、その数少ない室内系アクティビティには人気が集中しやすく。
夜中の警報=翌朝からの予約チャレンジで、予約をとれた室内系アクティビティは、一切ございませんでした。

ので、わたくしは考えました。

『雨が降ってないところへいこう』と。


雨の影響で高速の通行止めなども発生しており、選択肢は限られております。

ので、ツイッターを通じて各地のリアルタイム情報をお寄せいただき(その節はみなさま、まことにありがとうございました!)

陸本さんから「晴れている」との写真付きの情報を。
鷹斗さんから「そっち方面にぬける山道に慣れて移動協力できる」という旨のご連絡をいただきましの結果として!

『宮崎県は西都市』に、わたくし、赴いたのでございます!!!

当日突発できめたことなので録音取材の許可などもとれるはずもなかったのですが! それでも!!!
この西都市行は大成功でございました!

なんとなれば!

『宮崎県立西都原考古博物館』



と、その周辺に広く展開されている『西都原古墳群』


が! ガチ! すばらしかったからでございます!!!

スマホ録音ですが銅鐸の音もまぁ一応は録れましたし
https://twitter.com/sin_kou_hyou/status/1413786497707167752?s=20


前方後円墳にはいれましたし、円墳にはいれましたし、




「うすでこ」という音の鳴るおかしのお土産も買えましたし!!!
景色も綺麗でしたし!!!!

突発で予定組み替えた中では! ほんと! わたくしベスト尽くしきったかと思います!!!

重ねてになりますが、当日お力添えご情報くださいました全ての方々! まことにありがとうございました!!!!

そんなこんなで人吉に戻ってまいりますと雨もあがっており!!!

仕切り直しのDay6を迎えることとなるのでございます!


(続く)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索