whisp 2022/08/27 21:05

【3分で読める】「ランに似合う日傘」【レイルロオドのお話】


(あらすじ)

日傘を使ってみてはどうか?
マイロードからの提案に、ランは大いに納得します。
そしてふたりで、日傘を選びにでかけるのです。

(登場レイルロオド紹介)


「ラン」(高嵜鉄道D51 840専用レイルロオド)

<出身> 日ノ本(ひのもと/日本) 河崎車両製 (キハ07準同型車)

<所属路線> 旧帝鉄→高嵜鉄道横河線(高嵜駅→横河駅)

<能力・性格>  旧帝鉄の大傑作貨物機D51形の中での平均的な性能を持つ840号機の、しかし非凡な容姿に恵まれて誕生してきた超絶美形レイルロオド。
その外観から、経営難にあえぎまくっていた末期帝鉄の人気回復のための起爆剤として、キャンペーンガール的に全国各地をイベント列車として走り回り、、数多のファンを作った。
帝鉄解体後のいまもってなお、日ノ本でもっとも有名で人気の高いレイルロオドである。
本来は貨物路線の横河線が、定期外旅客の収入だけでも黒字を誇れる健全経営で安定しているのは、ひとえにランの人気によるものである。
製造直後からそう望まれ、演じ続けてきたため、行動も言葉遣いも、完全に宝柄歌劇団の男役そのもの。「プリンス・オブ・レイルロオド」の異名は、国外にさえ響き渡っている。
が、役(乗務)を離れると、性格・言動ともに一気に地味~に落ち着く。
趣味はアマチュア無線と電子工作。自作PCを組むのも大好きで、高嵜鉄道の社用PCは全てランが組み上げたもの。群真名物常毛かるたも、大変に強い。

【 シルバー会員 】プラン以上限定 支援額:500円

「ランに似合う日傘」(作:進行豹

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索