PICOPICOSOFT 2022/10/31 19:00

11/4verUP【ふたりぐらし】進捗9&「パイロット版その2」❕

いつも応援ありがとうございます。土日です。
PICOPICOSOFTが現在制作中の新作ゲーム『ふたりぐらし』の進捗報告をやっていきます。
 
過去ログ【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8
 
※画像は全て開発中のものです


今回は変則的に「10月の進捗報告記事」「パイロット版その2」のお披露目記事の合体版でお届けいたします。


また、プラン範囲のコンテンツとして以下をご用意しております。
 ・おやつプランの皆さまにはゲーム用スチル一部ご紹介
  健全スチル「出会い」完成版2点(過去にラフお披露目済み)
  健全スチル「頭なでなで」完成版1点(過去にラフお披露目済み)
  【あとから追加】別パジャマ衣装案ラフ1点
  【あとから追加】追加えっちシーン用スチルの作業中すじ差分1点
 ・ごはんプランの皆さまには「パイロット版その2」のダウンロード




作業の進みとしては

前回の進捗報告にて「やります、やっています」と申し上げたアレコレに注力していました。


1.システム部門では「パイロット版その1」で動くようになったプレイ範囲(日数)の中での完成度をさらに上げていました。

 ・「パイロット版その1」お披露目時フィードバックの反映
 ・UIやシステムメッセージの表示や機能のブラッシュアップ
 ・みおとの軽食(お茶やお菓子)をいっしょに楽しむ処理の実動作
 ・その他、みおとの日常生活における各種コマンドの動作や時間経過などの設定

などですね。


こういった仕様書や変数リストもつけてもらっているのですが、エラい量になってきました。

                    


2.テキスト部門は、↑のお手伝い(軽食時のみお台詞とか)をガッツリと行ったほか、みおボイスの第二回収録の手配~納品後のサークル内でのアレコレなどを。


こういうことしたり。パートボイスはなんぼあってもいいですからねの精神。

                    


3.グラフィック部門では大きな前進がありました。

 ・おさわりパート(睡姦)時のTシャツ版の差分パターンが完成(制服verなども今後作成)
 
 ・全画面スチル&フルボイスのえっちシーン1点完成
  「睡姦途中で目が覚めたけど無理やり最後までする(凌○/挿入中出し)」
 
 ・健全スチル「出会い」「頭なでなで」の完成

などなど。

通常時の立ち絵、おさわりパート中のグラフィックはかなりの差分が必要なため、時間がかかっていましたが、一区切りつき、難関をひとつ抜けた形です。やったぜ。




さてさて、そんな諸事のなかでゲームへの実装も済んで、「パイロット版その2」からの新規要素が下記のとおりです。


まだまだ模索中です、触ってくださった皆様からのご意見・ご感想をお待ちしております!


「パイロット版その2」について

遊べる内容は【パイロット版その1の内容】+【下記の新規要素】で、ざっくり書くとこんな感じです↓

 
 ・ゲーム最初の11日間の導入ストーリー(約60分)
 ・ヒロインのみボイスあり。
  パートボイス、重要シーンはフルボイス(声優:小波すず様
 
 ・スチル演出つき日常シーン数点(うち1点、シャワー遭遇で裸あり)
 ・全画面スチル&フルボイスのえっちシーン1点。
 ・ヒロインとのコミュニケーション要素は
  軽食(お茶・お菓子を食べる)でのイベントが確認できます。
 ・ゲーム中9日め(日曜日)はデートイベント実装(一部仮仕様です)。
 
 ・えっちステータスやネットショッピングは構成のイメージ確認程度で、実動作はまだです。

パイロット版その2での新規要素


【アダルト要素】
 ・全画面スチル&フルボイスのえっちシーン
  「睡姦途中で目が覚めたけど無理やり最後までする(凌○/挿入中出し)」の実装
  →シーン発生方法も2通りを想定していますが、現状は「眠っている状態のみおの服と下着を脱がして(手アイコンでシャツ・パンツをクリック)、濡れていない状態で挿入する(キノコアイコンで女性器をクリック)」と発生します。
 ※服の脱がせ方は仕様の模索中です。
 
 ・おさわりパート(睡姦)中のみお(シャツ姿)のラフだったグラフィックの完成
  本来は制服姿となるるタイミングもありますが、現状はシャツ姿のみの実装です。
 
 ・任意のタイミングで夜○い(おさわりパート(睡姦))を起こせる機能
  いろいろな方法を考えていますが、まずは「早寝する」「コーヒーを飲む」と、
  深夜に自然と目が覚めて、寝ているみおにイタズラするかどうかを選ぶイベントが
  発生するように(3日め以降)。



【日常パートの要素】
 ・自宅用みお立ち絵「料理中」の差分を実装
  まずは平日の帰宅時のみおのおかえり反応にバリエーションを作成。
  ランダムでいろいろな料理を作ってくれます。
 
 ・自宅の「軽食」コマンド(みおとお茶やお菓子を食べる)
  実際の反応テキストと品目ごとの効果を実装(コーヒーを飲むと夜中に起きるフラグが立つなど)
 
 ・その他こまかなこと
  ・起動~タイトル画面までの調整(サークルロゴの表示、タイトル画面BGM再生)
  ・画面上部のステータス表示(UI)やシステムメッセージの微調整
  ・などなど。


スクリーンショットなど







既知の不具合とアップデート履歴

※およそ圧縮時500MB、解凍時650MBの容量があります。
 ダウンロード、解凍には充分は余裕を確保して行ってください。
※パイロット版のセーブデータは、他バージョンのパイロット版や完成版とは互換性がありません。

 
■対応済みのもの
----1104verでここまで対応----
・途中だったセーブロード画面UIの調整を完了
・緑茶が購入できない
・6日めシャワーイベント後にテキストが非表示になってしまう
 


 
■既知&対応中のもの
・2~3日めごろでのフリーズリスク
  →エンジン自体の不具合として、ゲームデータがオンラインストレージ上(OneDriveなど)にあるとフリーズの可能性が出てくるとのことです。
  →ゲーム側の問題としても深夜のおさわりパートである程度の操作をおこなうことでフリーズのリスクが出る不具合がある気配で、調査中です。現状は恐縮ですが、ひとまず「セーブ」と「即END」でご対応ください。
・「シーン回想」機能は未実装です(クリックしても反応しません)
 



プラン範囲コンテンツ

【 おやつプラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

【 ごはんプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

パイロット版その2のダウンロード

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索